このブログのタイトルはどうやって決めたでしょう。分かりやすさ?SEO対策?

シェアされると喜びます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ブログのタイトルってとても重要です。
読んでくれる人に大きなイメージを与えるものになりますから。

でもブログのタイトルを決めるのってすっごく難しいです!
簡単デイズって簡単に決まらなかったんですよ。。。

そもそもこのブログは自由に書きたい!という趣旨で立ち上げたので、私が今までと同じようなタイトルの付け方をしてはダメなんです。

例えば、
『30代サラリーマンが作る男の料理』
なんていうブログのタイトルを付けたら料理以外の話は書きにくいでしょ!?
ブログ名としては分かりやすいんでしょうけど、具体的すぎるブログ名は自分で自分を縛ってしまうんですよ。

「自由に書きたい」という趣旨から、ブログタイトルは抽象的にしよう!ということだけは早々に決めていました。

スポンサーリンク
簡単デイズ336

ブログタイトルを決めた方法。

さて、抽象的なブログタイトルと言ってもどうするか。

ヒラメキで決めていたことは、
日本語と英語の組み合わせにするということだけです。
それ以外はノープラン。

曲やマンガのタイトルと同じになったり、すでに使われてるブログ名になるのはなるべく避けたい。
自分自身のオリジナルとして愛着を持ちたいですからね。

1.キーワードを考える。

そこでキーワードを羅列しました。

まずは日本語から。
自由、日記、平凡、謙虚、何でも、ゆったり、まったり・・・
なんかピンとこないな。

英語を考えてみるか。
フリー、フリーダム、リバティー、ダイアリー、デイ、デイズ・・・

おっ!ピンと来た!

デイズに決めた!!

こちらはすぐに決まりました。

決め手は語感かな?
毎日起きる何気ないことを書きたかったですし、当たり障りのない英語を選びたかったのです。

そうなると、
○○デイズというブログ名になります。

さっき考えた言葉から選ぶなら「平凡」かな。
平凡デイズ。
まあ、いいかもな。

2.同じタイトルが無いかを調べる。

早速「平凡デイズ」で検索してみます。

ありますね~。

頻繁に更新をされている感じではないので、問題ないかも…とも思いましたが、やっぱりやめました。

そんな感じで検索をしてみると、どこかで使われてるんですよ。
デイズなんてありふれた言葉は何とでも組み合わされてるんですね。

『デイズ』って響きと意味は気に入ったのにな~。

何かいい日本語ないかな~?

虹色デイズ!これはあるな・・・それじゃ七色、水色、透明、無色、少し「色」にこだわって見たけど、しっくりこない。
日本語4文字+英語3文字の語感がいいな。
う~~ん、簡単に決めたいのにな。

おっ!

簡単にしよう!

簡単デイズ!

何か意味も浮かんできたし!

早速、検索してみよう!さらっと見る限り大丈夫そう!!

そしてkantandaysでドメインを取れるかを確認。

よ~し!ばっちり大丈夫!

決まるときはあっさりです。

ブログタイトルは自己満足。

ブログタイトルを決める作業って結局自己満足なんですよ。

自分が気に入るかどうかが最大のポイントです。自分が気に入らなければ愛着もわきません。

簡単デイズってブログ、何を書いているかはタイトルから想像できませんよね?

今回はそれでいいんです。
何でも書きたいので、何を書いているか分からないタイトルが重要なんです。

あとは日本語と英語の簡単な組み合わせにすることで、他の人が覚えやすいといいな、という思いは込めています。

まとめ

記事のタイトルに書いた2つのキーワードから整理してみましょう。

■分かりやすさ
ブログタイトルから内容はイメージしにくいですね。
ただブログタイトル自体はシンプルなので、覚えやすいんじゃないかと思っています。

■SEO対策
これは皆無です。
ブログタイトルでSEO対策をしようと思うなら、具体的なキーワードをタイトルに盛り込んだ方がいいのかも知れません。

色んな考え方があると思いますけどね。

余談になりますが・・・

ドラクエやFFなどをするときに名前を決めますよね。
私は決めるまでにすごく時間がかかるタイプです。

ゲームのときはこの名前!というものを決めていますが、稀にその名前と同じキャラクターがいたりすると、別の名前を必死に考えます。

これは性格ですね。

エックスサーバーのサーバー名とかも悩みまくりましたよ。

後から変えられるのなら、適当な名前を付けておくのですが、変えられないやつは真剣に考えます!

そういう意味ではブログのタイトルは自由に変えられるわけですが、ころころ変えるのはよろしくないので、時間をかけて決めました!